櫻 の 郷 醸 造 合 名 会 社
事業所名
櫻 の 郷 醸 造 合 名 会 社
URL:http://www.obisugi.co.jp
概要
所在地 〒889-2402
宮崎県南那珂郡北郷町大字郷之原甲888番地
TEL 0987-55-4134
FAX 0987-55-4283
代表者 代表社員 寺田 徳男
資本金 755万円
製造能力 年間30,000石
従業員数 23名(パートを含む)
経歴
平成6年11月 明治27年創業の岩崎醸造(名)を買収し現有地に移設、社名を櫻の郷醸造合名会社と変更後、井上酒造株式会社の関連会社として運営開始
平成9年3月 長期甕貯蔵庫完成、貯蔵・熟成を開始
平成13年7月 体験型ミニブルワリー焼酎道場(手造り製造場)完成
平成13年11月 焼酎ルネッサンス事業参加(三井物産)
平成15年4月 体験型ミニブルワリー焼酎道場オープン(体験・見学)
焼酎道場 小売販売免許受理
平成16年9月 芋焼酎製造ライン新設
平成16年10月 瓶詰めライン新設
MAP


平成6年設立の比較的新しい蔵ですが、その製造技術は関連会社井上酒造で長年培ったノウハウを随所に生かし、コンピューターによる当時としては最新鋭の製造技術で麦焼酎の提供工場として設立しました。
また、こだわりの焼酎を目指し、平成9年にはつ甕による長期貯蔵・熟成を開始しました。現在ではおそらく日本でもトップクラスの貯蔵量ではないかと自負しています。
平成13年には隣接して、手造り蔵「体験型ミニブルワリー 焼酎道場」を完成し、平成16年には芋焼酎製造設備・瓶詰めラインと完成し、お客様のご注文に即座に対応できる体制が整いました。



焼酎道場

焼酎造り体験の場として…
焼酎道場は、一般の方々に本格焼酎の文化にふれていただける場所です。古き良き時代を彷彿とさせる木造の酒蔵を再現し、そこで伝統的な技術に基づいた酒造りの工程を公開。見学のお客様のために試飲コーナーも設置しています。敷地に隣接して、趣のある茶室と日本庭園を設けておりますので、落ち着きのある景観のなか、くつろいだひとときをお楽しみいただけます。
技術研修の場として…
今、焼酎造りの現場は機械化が進み、中堅以上の従業員でさえ、昔ながらの焼酎造りのプロセスを忘れつつあります。このままでは、本格焼酎の技術や日本のアルコール文化の衰退を招きかねません。これを危惧して設立したのが、体験型ミニブルワリー「焼酎道場」です。焼酎造りに携わる人々に、ここで伝統技術を体験していただき、それを基礎に機械化された工場でも人の五感を働かせながら焼酎造りを行ってもらうことで、意識の向上につながればと願っております。
焼酎道場見学のご案内
見学時間 AM9:00〜PM4:00
見学日 年中無休
※但し、年末年始は休み
入場 無料
駐車場 完備